玄関アプローチとは

外構の玄関アプローチは、門周りからお住まいの玄関までの通路のことを指します。
門柱との組み合わせや、お住まいのイメージとの組み合わせ、門周りから玄関までの高低差により、
玄関アプローチで使用する素材やデザインは変わってきます。

お客様の第一印象を大きく左右する玄関アプローチは、外構デザインの大切なポイントです。

 

玄関アプローチの種類

玄関アプローチは、「住まいの顔」と言われることもあり、デザイン面・機能面ともにこだわりたいところです。
こちらではそんな玄関アプローチの主な素材をご紹介いたします。

☑タイル
pixta_66445981_M

タイルは玄関アプローチにも良く使用される素材です。
タイルのメリットは、耐久性が高く、サイズ・色のバリエーションが豊富なため、選択肢が多いことです。
製品によっては滑りやすいものもあるため、事前に用途はしっかりと確認する必要があります。

☑レンガ

AdobeStock_297527701

レンガは個性的な雰囲気をだすことが出来ます。
温かみのある赤みがかった茶色系の素材が多く、焼きムラなどによって素材一つひとつに違う表情が味わえることも魅力のひとつ。
またレンガ風につくられたコンクリートの素材もあるため、価格を抑えてレンガの味わいを出したい方にはコンクリート製のレンガ風素材もおすすめです。

☑土間コンクリート

AdobeStock_300345400

土間コンクリートは耐久性が高いため、駐車上に適した素材ですが、
駐車場と玄関アプローチの両方を、土間コンクリートで施工する場合もあります。

☑石材

AdobeStock_135886366

玄関アプローチの素材として多く用いられている石材も、豊富な種類があります。
アプローチ全体に取り入れたり、アクセントとして一部に使用したりと、その用途もさまざまです。
天然石の場合、カタログ画像との違いや、石の大きさや色味に違いがあり、経年変化を楽しむこともできます。

☑枕木

pixta_68756040_M

枕木は、もともと線路にレールに敷かれていた木材のため、ナチュラルな雰囲気の玄関アプローチにオススメ。
天然木の枕木は、時間の経過とともに腐食したり、白アリにやられる可能性があるため定期的なメンテナンスが必要です。
ただし天然木にこだわりがないという方は、コンクリート製の擬木を用いることで、その悩みも解消できます。

☑砂利

pixta_60095989_M

他の素材に比べ安価で利用できることが多い素材です。
ホワイト・グレーなど、色や大きさにもさまざまな種類があるため、玄関まわりの雰囲気に合わせることが重要です。


▼お問い合わせはお気軽に!▼

【TEL】 072-447-9783
【営業所】 大阪府岸和田市三ケ山町92
【メール】 お問い合わせ≫
【対応エリア】岸和田市を中心に大阪府全域